


実習生の話を真剣に聞き、製作に取り組む姿が見られました。

作った指風車を持ち園庭へ!
どうしたら回るのか、試行錯誤しながら全力で走る白組さんでした。
赤組さんが、ひまわりの種をプランターに蒔きました。
まず、プランターに赤玉土を入れて、シャベルで土を入れました。


先生から、ひまわりの種をもらいました。
「スベスベしてる〜」と言いながら、落とさないように大事に種を持っていました。


先生に呼ばれたお友達から土の中へ…

そっと土のお布団をかけてあげました。
最後にジョウロで水をかけてあげました。


元気なひまわりが咲きますように…これからみんなでお水をあげて育てていきます。
今日はあいにくの雨となり親子遠足は中止となってしまいましたが、子どもたちはお部屋やホールでみんなと一緒にお弁当を食べ、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました♪
保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました。


赤組さんは、お部屋でお弁当を食べました!



青組・白組さんは、ホールでレジャーシートを履いて食べました。
いつもと違う雰囲気に楽しそうな子どもたちでした!
めぐみ幼稚園に、チーバくんが遊びに来てくれました!


みんなでダンスを踊ったり♪

絵合わせクイズを通して、千葉県のことを知ることができたり


力を合わせて大きなかぶを抜いたりと、楽しい時間を過ごすことができました。



楽しい時間はあっという間…
ハグとハイタッチで、チーバくんとお別れしました。
また、会えるといいね!
子どもたちに知っている野菜を聞いてみると、たくさん野菜の名前を教えてくれました!
今年の白組さんは、きゅうり・ミニトマト・枝豆・オクラ4種類の野菜を植えました。

真剣な表情で野菜の植え方の説明を聞く白組さん

土を入れたり


優しいく水をあげてくれました。
野菜の苗を植え終わると「食べれるの?」「いつできるの?」と待ちきれない様子の白組さんでした!
野菜が元気いっぱいに育つよう、みんなでお世話を頑張りたいと思います。
今年度初めて、全学年がホールに集まり、集会を行いました。

こいのぼりの由来にまつわるクイズをやったり

各クラスの作品をみんなで鑑賞したりしました。

白組さんは、個人製作だけでなく、みんなで大きなこいのぼりを作り上げました。先生たちがこいのぼりを持ち上げた瞬間「おぉ〜!」と、歓声が上がっていました。
最後にはみんなで楽しくこいのぼりの歌をうたいました♪
昨日は、実習生の責任実習で、白組さんが「指風車」の製作をしました!